2016年5月4日水曜日

石榑峠2016

GW中盤
昨晩から今朝未明までは
メイストーム。
嵐のような大荒れの
天気でしたが、
今朝には
洗濯物がよく乾きそうな
カラッと五月晴れ!
少し西風が強いので
西方面へ向かいます。

いなべ川沿い国道365号線を西へ

そう、今日は石榑峠!
今年は多度山に
あんまり上ってないので
不安ですが、何とかなるでしょう。

風が強くて、新茶ののぼりが
はっきり見えます
(>_<)

 宇賀渓のよこを通って

石榑トンネルまで
やってきました。
まだ気温が低いので
気持ちよく上れます。
さあ、ここからは左側の旧道

約3年ぶりの「酷道」へ

緑のグラデーションを
目で楽しみながら、
小川のせせらぎを
心地よく聞きながら
ゆっくり上ります。
う~ん気持ちいい!

蟹口橋って橋のとこまで来たので
記念撮影。

見えました
コンクリバリケード!
あと約1km!

相変わらずの「酷道」っぷり。
傾斜が厳しく踏み込むと
前輪が浮きそうになります。

少しの辛抱で峠に到着です。
西風だったので
上ってる時はほとんど風を
受けなかったのですが、
頂上はビュービュー。
う~ん気持ちいい!
(気温は18.9℃)

 東近江市を
あっという間に下って
トンネルの向こう側へ。 

水の入った水田を見ながら
超高速で帰りまーす。

あー気持ちよかった!
明日も天気いいので
ウェアを洗濯しなくちゃ!

ルート
8:00→宇賀渓(9:20)→石榑トンネル三重県側(9:32)→県境(10:12-10:21)→石榑トンネル滋賀県側(10:46)→12:00

今日の走行距離
68.30km

時間
約 4時間00分

忘れ物
なーし(^^)/